大学時代に海の家でバイトをした話

どうも!イシズです。

本日は私の学生時代の話を書きたいと思います。

 

実は海の家でバイトをしておりました。

海の家でバイトというと、”チャラい”とか”陽キャ”という

類のイメージを浮かべるかと思いますが、

一方当方は理系学生で女性経験も少なく、海の家で働いている人の

対局にいるような人間でした(笑)

 

海の家についてネットで調べて、レビューを見てみたりしましたが、

”暑くて、忙しくて、とにかく大変”とのコメントが多数ありました。

 

しかし、大学4年で学生最後なのだから、

”自分が絶対やらなさそうなことをしよう”と思い、

江の島の海の家のバイトをすることにしました。

 

海の家のバイト初日。迎えてくれたオーナーの方は

やはり、”THE陽キャ”な人でした(笑)

周りの仲間も明るい人達ばかりで、キラキラして見えました。

 

そんな仲間たちと一ヶ月間バイトをしたのですが、

結果としては、海の家のバイトをして本当に良かったなと思っています。

 

  • 良かった理由その1

   自分に自信が持てるようになりました。

 

   海の家で活気あふれる仲間たちとバイトをしていたのですが、

   周りが活気があると、自分自身も活気が出るんですよね。

 

   やっぱり環境というものは偉大で、暗い環境にいると暗くなるし、

   明るい環境にいると明るくなるんですね。

  

    自分自身を変えるためには、まず環境を変えることが大切だと

   気が付きました。 

  

   そんな活気あふれる環境に身を置いていたので、

   結果として、自分自身も変わり、自信が持てるようになりました。

   

  • 良かった理由その2

   お酒がたくさん飲めました(笑)

   海の家で働いている人たちは、やっぱりたくさん飲みます。

 

   シャンパンを激しいコールで空けたりします(笑) 

   時給はとても低いバイトだったのですが、

   タダでお酒が飲めて、うれしかったです(笑)

   

   ただし、たまに飲みすぎて、終電を逃し、

   歩いて吐きながら帰ったこともありました(笑)

   いい思い出です。

 

  • 良かった理由その3

   モテます(笑)

   海には、ナンパしている人がチラホラいます。

   そこらのナンパしている人より確実にモテます。

 

   海の家のバイトは、必然的に海の家を利用している方との接点が

   多くなります。

   お酒を運んだり、料理のオーダーを受けたり、写真を撮ってあげたり、

   どうやっても接点が多くなり、会話が生まれるのです。

   ナンパのような無理やりな感じはなく、自然に話せることが理由かと

   考察しております(笑)

   

  • 良かった理由その4

   とにかく利用者の方に喜んでもらえました。

   

   海の家に来る方は、ひと夏の思い出を残しに来ている人が多数です。

   なので、

   海の家の利用者の方にお酒をサービスをしたり、

   ”江の島をバックに写真を撮りましょうか”と声をかけたり、

   とにかく利用者の方のために働きました。

   

   そんな働きもあり、利用者の方からは、感謝の言葉を

   毎日のようにもらいました。

 

以上が、海の家でバイトをした話になります。

海の家のバイトを通して、”実際にやってみないと正しい情報は得られない”

と強く実感しました。

 

現にWEBのレビューで海の家のバイトを断念していたら、

海の家のバイトの印象は”暑くてツライ仕事”のままでした。

 

これからも、(もちろんある程度の情報収集は必要ですが)とにかく

チャレンジをして、正しい情報をつかもうと思得た経験でした。